忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご紹介をいただいたので、
新しいリンクを貼りました。
今後の進展によっては、情報提供などもしていきたいと思います。
様々な理解者や協力者のみなさんとともに
きちんと疑問点を確認していきます。

新しいリンク (リンクは左下)

全国市民オンブズマン連絡会議 
オンブズパーソンネットワーク
PR
25日に開催された運営協議会で、にぎわい交流館を利用したことのない人が、委員に採用されていたことがわかりました。入りづらいという噂を聞いていると発言されたそうです。

 運営協議会委員に応募するという思いがあるはずなのに、以前から利用していないどころか、12月に応募してから3/25の委員会までの間にさえも、一度もにぎわい交流館を利用していなくても、協議会で発言する権利があります。

運営協議会ってどんな役割をする機関でしょうか? ここでの決定事項は強い権限をもっているはずです。強い権限をもつ協議会に、にぎわいを知らない人を委員に採用するような選考方法のあり方は?


また、どうして「入りづらい」人がいるのでしょうか? 誰かに行くのを止められているから、「入っちゃいけない」と思う人がいるのでしょうか。そんなことを言われている人がいたら気の毒です。一部の人しか利用しない・・というのは、おかしいです。誰でも気軽に使える、とニュースに載って全戸配布されていますし。



新しい委員による運営協議会が開催されたので、下記のとおり
文書で、委員長、各委員全員に送りました。

当日、今回公募で採用された委員も含めて全員に配布され、
傍聴の新聞記者にも配布されました。
この日は、委員会では、議題とされませんでしたが、
読んでいただいていると思います。
翌日、市にも提出。 課長が受け取り。

運営協議会が、この文書を受けて、どう動いていただけるか。
責任ある対応を求めたいですね。
これだけのことが起きているので。以下、申し入れした文書。


にぎわい交流館の運営協議会が、25日火曜日に
南庁舎で、午後6時から開催されます。

そこで、疑問な点も、議論いただけるかもしれません。傍聴はできるはずですから(できないわけはないですが、)、是非みなさま傍聴してください。

委員のみなさんの見識をもって今回の疑問点が整理されることを期待しています。
20.3/19

これまで情報公開で受理したコピーの中で、確認したいことがいくつかあったため
市民交流課で現物の書類を閲覧。決裁書類、通知文書などを、確認。

スミ塗りのないもの(一部公開)のものは、その部分を隠してもらって閲覧。
日付や時系列でおかしいものを確認。
そのまま総務課へ行き、文書受付簿の公印使用日を確認。

この日は、市は、スムーズに対応。

ご存知ない方もあるでしょうから、ちよっと説明が要りますね。

にぎわい交流館の建物は、25年くらい前のうどん屋さんだそうです。
市が市民交流センター設立準備会として、ワークショップを呼びかけ、
70人くらいの市民グループのが参加して、計画を作りました。
にぎわい交流館は、NPO支援センターとして、また国際交流、大学交流の拠点施設です。

にぎわい交流館は、生まれるまでに議会で何度も否決されました。そして、いろいろあって3年がかりでやっと生まれた市民団体の待望の市民活動センターです。
その経過などは、にぎわい交流館のサイトのトップページ左下にあります。
http://shimin-kouryu.net/

CDRWに入った4つのワードファイルのみが開示。
ほかの文書は、個人名などが入力されていることから
非開示とされた。作成日を確認できないことになる。


 
3月3日 公開の決定
一部黒塗り
理由は、日進市情報公開条例 第6条 第2項 第1号 第7号に該当
・個人に関する情報及び、行政運営情報であるため

最初の情報公開を3/4に引き続き
作成日時の確認のために、電子データの開示請求。

2月22日 情報公開窓口へ
対応は、志水課長と総務課近藤氏
開示まで2週間の期限。


これで結果的にこれまでやってきた
10人のNPO職員の解雇がはっきりしたわけですね。

 

20.02.07 起案
20.02.07 完結 
20.02.14 公印使用 



* 市長までの決裁で10人の決裁が同日決裁? 

公正に選考されているのならば、
決裁の日付などは、別にどうでもいいことですが。






下欄の記載
  
*公募委員に選考された方は、委員の立場から積極的ににぎわい交流館の運営、実践に関わってもらってください。 又、委員にもれた方にもにぎわい交流館の活動に積極的に参加していただき理解と協力を求めていくようにしてください。  
鉛筆で書かれた選定委員のコメント
  


応募者に対しての課題は
「私が考えるにっしんの市民交流」

これに対して、審査基準は、

1 「読んだ印象」 20点
2 「課題に対する考え方」 50点
3 「運営に関する提案」30点 

1と2はともかくも、
3の基準は、課題からは、想定されない基準。
3があるならば、課題に明記すべき。

また、運営とは、にぎわい交流館の運営の提案であるとすると、
課題の例としては、

「私の考える市民交流と、にぎわい交流館の運営方法について」
とするべき。



 
委嘱状は、3枚。
宛名 産業環境部長、総務部長、市長公室長あて



↑  画像は2度クリックするとはっきり見られます。

■作文の提出後に基準を作る 

作文の提出後に作られた選考基準です。これは決裁の際の別紙の基準表のことでしょうが、これが本当に添付されて決裁通ったのでしょうか? 年末年始の忙しい・・娘が高熱で入院して経過を見ている・・その合間に一生懸命書いた作文は、「落とされる」為だったと考えないといけないでしょうか?
 


■公開請求のきっかけ

毎回、指定した日時にルーズで、不審感が募っていたものの、不採用通知が届き、きちんと納得したいと思い、市民交流課に尋ねて行った所、「選考基準は、ターっと読んでみた印象20点、テーマについてどうか、が50点、運営に関する提案があるか、で30点」と言われて、「運営?」と思わず聞き返しました。「にぎわいに限らず全市的な意味のこと」との返答。意味がわからないと言うと、「日進全体のことをふまえて・・」とまだ解らない。

私はにぎわいのことは書いていないし、全市的な意味で市民交流について作文を書いたけれど・・と言うと、それになら情報公開請求をしてもらわないといけないと言われました。

私の不採用の具体的な理由が、公開請求すればわかるんだよ、と教えられたと思い、言われるままに請求したらこんな結果だったわけです。結局たらいまわし的な言い逃れだったんだ・と学習しました。

 




情報公開の時に受け取ったコピーでは 日付が薄く見えなかったので 原本を閲覧して写真を撮ってきました。 閲覧も公開されているので 写真が取れるのは当然ですね。 ちゃんと公開いただきました。
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]