忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、にぎわいでランチを食べていたら、市民交流課係長が来て、私が送ったメールのことについて、と、次回の運営協議会が、17日に南庁舎で開催されるということと、委託事業については、今日団体向けに発送される、とのことを教えてくれました。花壇のこととか、なかなかちゃんとできなくてすみませんねぇと言っていました。気のせいかもしれませんが、私のことを気の毒だな・・と思っているのかな、と感じました。

市民活動に関すること、にぎわい交流館に関することですから、メルマガで事前に連絡があってもいいものですがね。

その後、議会を傍聴しましたら、委託事業について、まだ今年度一件しかNPOと契約していないとのこと。都合の悪いことは何にも答えないのだな・・と知りました。9月を目途に委託するということです。

担当部長は、「言わないことはあっても、嘘はつかない」のでしょうか?・・・知っているのに、「知らない」というのは嘘ですし、にぎわい交流館の利用者数は確実に減っていると思いますが、そんなことはない、ときっぱり言ってました。議場で嘘をついてもいいのなら、議会開く意味ってあるのですかね。議場で嘘をついたら、後々残るから、動かぬ証拠にはなりますね。

委託事業、これまでの委託のしかたに問題があったそうで、「公平に」をモットーに選定委員会を設けて審査されるときいて、思わず声をあげそうになりました。一番公平じゃない態度の課がいったいどうやって審査するのでしょうね??

問題解決・・といえば、にぎわい交流館運営協議会委員の選考方法に問題があったこと、議場ではうまくかわしてましたね。もっともらしいことをおっしゃってましたが、肝心なところは全て省いていました。選考すると書いておきながら二度目の作文を書かせました・・とは言わず、作文は一度しか書いてもらわなかったような話しぶり。 ずるいですね。 そのうちテレビの取材も来るでしょう。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お問い合わせ
私の友人がこのブログを毎日チェックしていまして、研究の集まりで報告をしたいと言っています。直接連絡はどうしたらいいですか?地方行政の事例としても、情報公開の事例としても、とても面白いだけでなく。市民がきちんと公開をしながら、意見を出していることが素晴らしいとのことです。
研究者 2008/06/07(Sat)22:40:32 Edit Top
Re:お問い合わせ
とても励みになります。ありがとうございます。「管理者にのみ公開」でメールアドレスをお知らせください。よろしくおねがいいたします。
otentou 2008/06/09 05:59
議会での内容
議会でにぎわい交流館の内容が取り上げられたとのこと。やり取りの内容を詳しく載せていただけませんか?なにかなか傍聴に出かけられないので、大筋でも内容が知りたいです。
YK 2008/06/08(Sun)06:49:37 Edit Top
Re:議会での内容
「管理者だけに公開」で、メールアドレスをお送りいただけますか? お知らせいただいたら、そちらにお送りします。
otentou 2008/06/09 05:50
協働
広報に市民参加や協働のことが載ってていつから始まるのかはしらないけれど日進市はやる気あるみたいに思えるけれど。
たま 2008/06/12(Thu)08:25:14 Edit Top
Re:協働
>広報に市民参加や協働のことが載ってていつから始まるのかはしらないけれど日進市はやる気あるみたいに思えるけれど。
otentou 2008/06/15 07:12
条例づくり
市民参加も、NPO支援も、自治推進条例に全部書いてあるから、やって当たり前だな。自治条例は市の憲法だから、守るのが道義。道義を守れんやつはダメだ。議会条例はどうなった。やる気があるなら全国で一番の先進条例をつくらないといかん。手心加えた恥ずかしいのはダメだ。憲法といえば、憲法を守ろうという市民活動が政治思想だという不謹慎なやつがいたな。憲法は守るのは、民法を守るのと同じようにあったりまえだ。
徳兵S 2008/06/12(Thu)21:57:50 Edit Top
Re:条例づくり
不謹慎な人・・いますね。戦争反対がけしからん政治思想というならば、その人は戦争賛成ということでしょうか。 人の揚げ足をとるのがお仕事じゃないはずですね。
otentou 2008/06/15 07:27
9条を守ろう!
道路交通法 第9条を守ろう!

(歩行者用道路を通行する車両の義務)第9条  車両は、・・・(中略)・・・ 通行するときは、特に歩行者に注意して徐行しなければならない。

政治活動? 2008/06/12(Thu)22:21:47 Edit Top
Re:9条を守ろう!
当然のことですよね。解りやすいコメントありがとうございました。
otentou 2008/06/15 07:30
はじめまして
初めてお邪魔します。知り合いから聞いてとっても関心を持ってみてます。不正があったのか、なかったのか、というのは、何が不正かという価値尺度もあって、やったほうはこの程度は不正じゃないと思っていることは世の中にたくさんありますね。しかし、この情報公開資料をはじめとして読む限りは、ほとんどクロだと私は感じました。私が今ごろ知るということはかなりのみなさんがこれを愛読?していると思いますが、少なくとも疑念を抱かれるようなことを役所がやったことは間違いないですね。役所も不正でないなら、不正でないときちんと本人に説明すべきです。インターネットの社会的な影響力の大きさはすざましいものです。私は応援したいと思います。どんどん知り合いに知らせたいと思います。
むっちゃ 2008/06/13(Fri)19:29:18 Edit Top
Re:はじめまして
ありがとうございます。私自身、「こんなこと、よくあること」と考えていました。放っておけば、それで時間は過ぎていきます。やめてしまえぱ、その場はラクです。長い目で見たとき、市民活動全体にとって、今後どれだけの時間とエネルギーを無駄にするか・・と考えると、計り知れないものがあるのでは・・? と思った時、今回の不正について価値尺度はとても大きくなりました。
otentou 2008/06/15 07:40
第1回講座
たまたま知り合いに聞いた。まだNPOとボランティアという言葉の整理がついてない人が役所や議員にいると。情けない話だ。その人たちは、NPOがなぜ社会にとって、世界にとって、日本にとって、日進市民にとって、必要なのかをわかっていないだろう。そもそも考えてみたらいい。なぜ国がNPOの法律を作って、NPOの支援や役所と市民の協働を推進しているか。どうして愛知県はNPOの支援に先進的に取り組んでいるか。どうして、日本中の自治体がNPOの支援を競争するように行政の政策として推進しているか。なぜ日進市にNPO支援セクションである市民交流課があるか。答えは簡単だ。市民にとって、自治体にとって、NPOが成長することが不可欠だからだ。NPOは好かん。とかいう人。ボランティアはいいけど、NPOは嫌いという人。それはただの不勉強だと反省してほしい。そう言われて怒っているヒマがあったらNPOの現場を知って、NPOの本を読んで勉強しないといけない。第1回講座で言いたかったこと。それは、NPOの成長は社会にとって、市民にとって重要だということ。そして、そのNPOはまだよちよち歩きであること。これが理解できたら次にまた書くから読んで欲しい。
徳兵S 2008/07/09(Wed)22:20:16 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]