忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなメールをいただきました。ご本人の了解もいただきましたのでここにコピペします。・・・


****

貴殿は、市の姿勢について、たいへん不審感をお持ちなのは、このブログだけ読んでも、客観的に当然のことだと思います。また公開請求も妥当なものと思います。しかし、審議会委員は、市の言うままに決める組織ではないでしょう。ご承知かと思いますが、情報公開審査会の委員は法学部の先生方です。それも市内の愛知学院大学の先生が何人かみえます。
このブログがその世界でもたくさん見られていて、話題になっていることもおそらく知って見えることでしょう。見識のあるみなさんのことなので、私はある意味期待しています。もし、この方たちの審議結果が、市の言うなりのもので、非公開理由の上塗りならば、今度は、このみなさんに直接きちんと説明を求める方法もあろうかと思います。また、少なくとも学者である委員は、審査結果と理由については、本人に対して説明をすることを厭うとは私は思いません。様々なコメントが来るでしょうが、審議を見守っていただいたらいいかと思います。失礼ながら、非公開でこちらに送らせていただきました。(アドレスは略)

****

ありがとうございます。私もたいへん期待しています。
市民として自信が持てる市であって欲しいと思います。
また市内大学の先生には、私からも資料を送らせていただいています。
先生方に対して、不信感は持っていませんし。

以下 略
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
まさか
どんな方向性が出るのか楽しみ。まさか、今さら作文提出者に開示に「同意するか」「しないか」と訊いてるんじゃないだろうな。最初の非開示の理由が、「本人の不同意」とかだったらまだマシな話だが、非開示の理由は「通常他人に知られたくない」という役所の判断だった。本人に対して「知られたくないか?」と訊けば、「開示されたくない」と言うに決まっている。役所は、採点の内容が問われるし、操作がばれるから開示したくないだろうから、利害が一致になる。

しかし、やはり、この開示請求の正しい審査結果は、提出された作文は市の委員の選考のためで、税金から報酬が払われる人選だ。その審査が不透明ということ以前に、審査対象でないと市が言っている最初の作文は当然ただの申込書だから公開、次に求められたテーマ作文も、日記じゃあるまいし、知られたくないことを書くはずもないので公開だろう。裁判所なら間違いなくそういう答えだ。どうして時間がかかるのか理解に苦しむ。

2008/08/18(Mon)21:36:31 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]