忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [38]  [34]  [1]  [37]  [36]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知ない方もあるでしょうから、ちよっと説明が要りますね。

にぎわい交流館の建物は、25年くらい前のうどん屋さんだそうです。
市が市民交流センター設立準備会として、ワークショップを呼びかけ、
70人くらいの市民グループのが参加して、計画を作りました。
にぎわい交流館は、NPO支援センターとして、また国際交流、大学交流の拠点施設です。

にぎわい交流館は、生まれるまでに議会で何度も否決されました。そして、いろいろあって3年がかりでやっと生まれた市民団体の待望の市民活動センターです。
その経過などは、にぎわい交流館のサイトのトップページ左下にあります。
http://shimin-kouryu.net/


運営は、当初から市の職員が一人いましたが、ほとんどの運営は、この3月までは、170の市民団体が参加する「ゆるやかネットワーク」の職員によって実質市民運営で行われてきました。だから、利用者からは、えー、市の施設なのぉ!と驚かれるくらいに素晴らしい場所になりました。

どうして市民運営だったか。それは出来るまでのワークショップでのみんなの意思だったからです。
役所はそのとおりにしてくれました。

委託を受けていた「ゆるやかネットワーク」の職員は、市の職員に代わって働く正規職員3名と日替わりで参加するパートの職員さんです。確か合計で10名です。

本当は、昨年の10月に指定管理になって、ゆるやかで管理しているはずでした。
ゆるやかも、その職員も、そのつもりでいろいろ準備をしていました。

にぎわいを指定管理にすることは、その前の議会で決まっていました。それよりも前に行政改革で決まっていたらしいです。
しかし、残念ながら、指定管理者として、ゆるやかネットワークは否決されてしまいました。

10月に変わった新市長は、4月から市職員をおいて直営にすると決めて、ゆるやかへの委託は、2008年4月からはしないと決定しました。
この結果、ゆるやかネットワークの職員は雇用されないことになってしまいました。
10人全員解雇になります。
4月からは、これまでの市民職員はだれもいなくなります。



PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
在りし日
にぎわい交流館。やっぱり大きく変わってしまいましたね。
在りし日の熱気が懐かしいです。景色も大きく変わりましたが、
ほんとに変わったのはスタッフの市民活動を支援しようとする
熱意というか熱情が感じられないことですね。施設の魂は人だということが今更ながら感じさせられます。
それでも、市は間違った判断をしたことに気づくこともないのかも知れませんが。
OPP 2008/04/10(Thu)00:10:07 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]