忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にぎわい交流館以外の公共施設で、安い賃金でうまく運営されている所がある、と聞きましたが、「安い賃金」ってどういうことでしょうか? その仕事に見合った金額よりも安い賃金で働かされているのなら、微笑ましく見ていないで、放っておかないで、その仕事に見合った賃金を支払うように、早急に

見直すべきだと思います。

市民活動団体に所属する人が、にぎわい交流館で仕事をするなら、その賃金は、行政職員の賃金より安いですか? 高いですか? 同じですか? それは(選んだ答えは)、どうしてそう思ったのですか? 

どこかの町会議員は、仕事をした分だけしか報酬をもらっていないから、日進市もそうすべき、という意見があったら? 他のところがそうだから・・と言って、仕事の内容が全く同じ条件のものなんて無いはずですね。

それを本業でされている方にとっては死活問題ですね。副業や、そのまた副業でされている方にとってはどうでしょう。。それでも、月30万円だか40万円の報酬に執着するでしょうか。副業でこなせるくらい自分は優秀だ・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。

議員が務まるほどの知識を持っているたくさんの人が、市民活動をしたなら、世の中はもっとよくなるでしょう。議員をやめて市民活動をして下さい、と言ったらボランティアや市民活動をしていただけるでしょうか? 無償で? もしも、それなりの賃金で・・・というなら、「やってもいい」と思うのじゃないかな、と思います。今よりは高いことはありえないけれど・・位の妥協はあるでしょう。自分がそうだったとしたら・・とイメージしてください。

今、日進で市民活動をしている人たちにも当てはまります。他の職種で高給優遇されるような人はたくさんいらっしゃいます。市民活動は「タダ」じゃないです。安くも無い。自分から「タダでいい」というならそれでいいかもしれないけれど、他人から「タダで」とか、「安く」とか言うことではないです。人の価値を見下していることになるからです。公共の為に動いている人に対して、失礼な言い方ですよね。大変だからなり手が無いです。優秀な人にそれに見合った賃金を払って仕事をしてもらいたいと・・と考えるのは自然の流れです。

また、「タダでいいです」と言う人がいるからと言って、みんな同じじゃないと思います。タダでいいという人には、一度支払い、また返還(寄付)してもらう形にしないと、バランスが取れなくなります。

NPOの勉強するのは自由ですし、「学びたい」と思うことは立派なことでしょうが、言い逃れをするためにNPOの知識を得ようとすることは、とても危険だと思います。実践したことが無い人には簡単に理解できることではありません。理解していない人の話は、とてもとんちんかんです。そういう私だって、まだまだ理解していません。やってみて、1つ、一週間後にまた1つ・・「あ、そういうことか・・」と思うことがあったりして、その積み重ねで、理想を抱いたりするんだな・・と思います。

そんなわけで、私は議員になったこと無いですから、日進の議員も報酬を放棄すべき・・なんて言えません。。 そんなこと言われたら、多分困るだろう・・くらいのことはイメージできますから。

だから、人がどんなことをしているのか知らず、本人から聞くチャンスがあるにもかかわらず、直接話もしないで、「高すぎる賃金」なんて、自分の賃金よりもうんと高いとならともかく・・・そんなことを言っては失礼だと思います。

身勝手な行為、軽率な発言、それについての反省も無いような態度。1人でも多くの市民の為に役立つことをするはずの人たちが、税金を使い権力を振りかざし、一体何人の人に気分の悪い思いをさせるつもりなのでしょう。どんなに人を傷つけているか。。

正しいことを貫かないといけません。  ここは、現代の日本なのですから。 

道路際で、パトカーに捕まっている車とその運転手を見て、何を考えますか? 「あー、自分はつかまらなくて良かった・・」と思いますか? 「捕まった人は、気の毒だな・・」と思いますか? でも、ハンカチ落しゲームとは違います。

その人は「悪いことをした」から、捕まったのです。自分は悪いことをしなければ捕まりません。「みつからなかったら、いい」のでもないです。「いけない事はいけない」と、子どもにも言いますね。「バスの運転手さんに叱られるから、靴のまま椅子の上に乗っちゃいけない」とは違います。みんなのバス。みんなできれいに使うためですね。みんなはみんなの為に、そしてそれは将来の自分のためにもなること。

日進市で、「悪いことをしていない人たち」が、解雇されました。
これを読んでくださった行政の人も、そうでない方も、よく考えてください。お願いします。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
たいへん感動しました。
日進市には素晴らしい意見を持った市民の方がみえるのですね。
とても感動しました。
多くの方がこれを読んでいだきたいと思います。
私も知人にお知らせしたいと思います。
今後、ちょくちょく見させていただきます。
よそものです 2008/04/21(Mon)07:19:35 Edit Top
無題
そもそもにぎわい交流館ができたことが最初から気に入らない人たちが、NPOや市民活動が嫌いだと言い辛いがゆえに、職員の賃金が高いと不見識なことを言い、そこで働いていた者たちを解雇に追い込んだ。その仕事の内容も彼らに直接聞きもしないで。

ボランティアの賃金とゆるやかネットの職員の賃金。
どう違うのか。とても簡単だ。
「仕事であるかないか。」その一点。

会社で働く者、市の職員、NPOの職員、市民会館の指定管理の職員、みんなボランティアではない。
きちんとした組織の人間であり、きちんとした仕事だ。

にぎわいの職員は、管理人が言うように、ただの職員ではない。
市民活動に情熱を持ち、NPOのことを理解し、様々な専門的な知識を持った人材。ある意味プロである。普通の市の職員よりも高い給料でもいいくらいのもの。逆に安かったとも言える。

ボランティアと区別さえもつかない人たちがまだいる。
そんな不見識が人の人生を大きく狂わせた。
いつか気づいて反省して欲しいと願うばかりだ。

TAKE 2008/04/22(Tue)20:12:50 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]