忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故、私が今回のことにこだわるのか?? 市民交流課は市民参加を推進しなければならないし、職員はその職務をしてお給料をもらっているはずです。だから、工夫して、ちゃんと推進しなければならないはずです。


これから募集の、200万円の委託事業について、にぎわい交流館で申し込み受付、となっていますが、にぎわい交流館以外でも、受付してもらえるのでしょうか? 全ての応募がなされてから、審査基準が作られるのでしょうか? 応募用紙に書いてある事項を埋めていない団体があったら、再度、別の申請用紙に違う視点で・・と書かされる可能性もある、と考えないといけないでしょうか?

市民交流課が「認めない」ままでは、市民参加は衰退してしまうでしょう。それが目的ではないと信じています。部長は、たくさんの応募をとても楽しみにしている、日進市として、自慢できるものにしたい、とおっしゃっていました。

それなら、一つ一つ、きちんと解決してください、とお願いしました。
3月末に提出した植栽事業の提案について、お返事が無いのは、検討中ということなのかどうか尋ねたら、「協働のルールブックにのっとって、受け取らなければならなかったから受け取っただけ」というニュアンスのお答えをいただきました。
つまり、そのまま放置してあったということです。本来なら文書等でお返事をいただくべきものだと思います。メールのお返事もありませんでした。

この日、口頭で結構ですのでお返事をくださいとのお願いに、部長から、「本当に申し訳なかったですが、この件について、これから募集のパートナーシップ委託事業の方にあらためて応募してください」と言われました。今回の提案については、現時点で「無効」ということを了解しました。

植栽の枯れたものに関して、弁償等は要らないとお話しました。貸し出してあるもののリストを提出したことは、委託事業の中で購入されたものと考えるものだから、提出依頼したと、おっしゃっていました。それは当然のここと思うし、面倒だけど、しょうがない、と思い提出しましたが、「提出されたから、監査に訊かれても大丈夫」と安心するのではなく、同時に、行政側からしたら、「お借りしている」証明を受け取ったわけで、安心じゃなく、余計に慎重にならなければならない事項が増えたわけです。

そのことに気づいていただけないので、枯れたものの対処方法についてメールしました。花壇がきれいだったら、みんなが喜んでくれる・・という「心」のこと、もっと喜んでもらいたいと思って、予算内では購入できない植物を自宅からもっていきました。どんな植物でも枯れてしまう可能性はあるものです。私が監査に信頼されていないとしても、監査の為の市役所じゃないですから。監査の為に市民の仕事を増やさないでほしいです。少なくとも市民交流課なら。それこそ・・・文書じゃなくて、口頭で監査に説明してしかるべき、ですね。

先のブログで述べた、運営協議会委員宛の文書の回答について、私が文書で提出しているものに対し、口頭でお答えする、という行政側。文書でください、とお願いしたら、一ヶ月ください、と言われました。文書作成は行政職員ならお手の物、のはずですが、一ヶ月かかるとのこと。

なおさら、私のような市民にとって、かしこまった行政宛の文書を作るのは、困難です。とても時間がかかります。

行政に提出する文書、または行政から発信される文書について、何が必要で、何が正しいか。半分は信用できないと思いながら読むべきか。少なくとも、私は混乱しています。一律に窓口で、指導、アドバイスしていただけるシステムにしていただきたいです。

今度のパートナーシップ委託事業の募集について、問題点はたくさんあると、お二人に伝えました。他の市町村やプロに聞きながら進めている、まずはやってみないとなんとも言えない、とのことでした。

いい企画なのに、イメージをうまく伝えられない団体は損だろうな・・と思います。プレゼンテーションのこともですが、それ以前に、文書で企画内容をうまく伝えられるのかどうか・・は、私にとっても難しいと感じています。市民交流課に受け入れようとする姿勢があるかどうかも、影響しますね。

いろいろ、クリアにして、早く信頼関係の下で協働していきたい、とお話しました。随分イヤなことも言わせていただいたと思いますが、それでも今回、課長、部長とお話して、たくさん笑顔を拝見しました。

私は喧嘩を売っているのではなく、おかしいことはおかしいと認めて、直していっていただきたいと思って動いています。それが日進市のためだと思うからです。ことが大きくなる前に、取り返しのつかないことになる前に軌道修正を。それをもっともだ、と思ってくださるなら協力するつもりです。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ごぶさたです~。
まだまだがんばってるね。
いつも読んでるし、みんなに連絡はしてる。
みんなひどい話だねぇ。って言ってるよ。
直メールでもいいけど、読んでるみんなにも
知って欲しいからココニカキコしました。
枯らされたバラ事件。水遣りもちゃんとできない人たちに
預けちゃダメだよぉ。。。。
お役所の人たちは、ウチたちみたいなグループの人が
自腹で持ち込んでも花壇をきれいにしたいという気持ちなんて
永遠にわからないと思う。業者と一緒だと思ってるんだから。
これお役人さんが読んでたら言いタイヨ。
あなたにココロありますか?って。
おやすみぃ~。
ときちゃん 2008/06/23(Mon)00:38:45 Edit Top
Re:無題
いつもありがとう。広報係りとしても頼もしい限りです。がんばります。
otentou 2008/06/25 10:01
ちょっと追加
もう一言いいたくなったから書きます。
お役人のみなさんへ。
仕事は法律やならわしでするんじゃなくて
ココロでするんだよっ!
コ・コ・ロでっ。

完全にばれてる帳尻あわせ
おつかれさまです。

もう証拠出したらいいのに。。。
ときちゃん 2008/06/23(Mon)00:45:40 Edit Top
Re:ちょっと追加
担当課のこれからの動きに、私は期待してるんですよ。
otentou 2008/06/25 10:02
ずっと読んでますが。
管理人さん、ほんとうにご苦労様です。
間違っていることことを間違っていると
しっかり言っていくことの大切さをこのブログで勉強しました。
とても面倒なことでも、しないといけないこともありますね。
逆に、間違ったことをしておいて、間違ったと最初は認めない
某料亭や某肉屋の報道を見ていて、その見苦しさとその人間の質にあきれました。ここでの疑惑の当事者たちは、役所にも市民にもいるわけですが、みんなで隠しあうことの醜さを感じていることでしょう。あの料亭の女将のようにずっと背負って生きていくのでしょうね。次の会議はいつでしょうか。こんどこそ傍聴したいと思っています。
常連 2008/06/25(Wed)00:18:28 Edit Top
Re:ずっと読んでますが。
私も、そういうニュースを見るたびに、今回のことと重なります。創始者はきっと泣いて、怒ってますよね。日進市のために貢献されている市長も、もっと怒ってほしいです。
otentou 2008/06/25 10:07
ひどい話
この疑惑の話は、市を攻撃するために市民団体がやらせてるという話を聞きました。情けない話です。憤りを感じます。事実をちゃんと知らない者が、面白半分にいい加減なことを言っています。不正と思うことを確認しようとして、正そうとする市民に対して、不正をした側が偏見と色眼鏡で見て、立場の弱い市民をただのクレーマーとして悪者にしようとする。最低の話です。管理人だけでなく、市民は、もっと厳しく市を監視していかないといけません。
headky 2008/06/25(Wed)00:37:30 Edit Top
Re:ひどい話
私も、たくさんの市民の厳しい目は必要、とつくづく思いました。
otentou 2008/06/25 10:08
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]