忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/24付けで協議会委員宛に送った文書の回答について、協議会の議題が全て終わった後、協議会は閉会されて、説明に入りました。

今回の件の採用者お二人のうち、一人は欠席、


もう一人の方が発言されましたが、以前、お目にかかってお話した際に、行政の対応がおかしいのであって、ご本人を疑っているのではないということを再三説明したのに、「自分はみんなに疑われているだろうから気分が悪い」とおっしゃっていて、ものすごく驚きました。
自己中?  口裏あわせ?
自分は不正が大嫌いで、それで以前の職場を去った話をされました。
ご存知だとは思いますが、私も不正は大っ嫌いです。

これまでの流れで判断するとしたなら、その方は、「市民交流課の選考方法に問題があったので、自分が疑われてしまい、気分が悪い」というはずだと思うのです。委員長も、「これは客観的に見て、行政には説明責任があると思えるから、当事者同士で話し合うように。」とおっしゃっていました。

採用されたその方は、私を責めている話しぶりでした。「こんなくだらないことはやめてもらいたい」「こんなくだらないことに税金を使ったらオンブズマンに何を言われるか解らん」ともおっしゃっていました。オンブズマンに何か言ってもらってみてほしいです。

また、日進市民のために応募したのだと思っていましたがご自分の所属する団体をNPOにしたいから応募した、ともおっしゃっていました。にぎわい交流館を一度も利用したことの無い人は、どういう目的だったのでしょう。

今回のことは、誰が見ても「おかしい」箇所がいくつもあります。議員の口利きは別に置いておいても、おかしな箇所が明白であるのに、なぜ、「くだらない」といってしまったのでしょうか? 不正が嫌いなその人は、行政のミスについて何もコメントせず、私の気持ちを考える様子は全く見受けられず、ただただ、早くやめにしてほしいような口ぶりでした。

もしも自分が疑われて気分が悪いとしたなら、そこで誰かを責めるとすれば、その原因である行政を責めるのが筋ではないでしょうか? 今回のことで被害者である私をかばうことがあっても、「くだらない」と言うことは、私には理解できません。 きっと他の事に気を取られて、大切なことを見失ってしまったのでしょうか。


その採用者は、「応募用紙を見たこともないし、書いたこともない」と、最初言っていました。じゃあ誰が架空の応募用紙を書いたのか?? そこで担当課係長に聞いたら、委員の応募用紙について、「全く自分は関わっていない」と言っていました。

それなのに、最近になって、採用者は「応募用紙が出てきた」と言い、その方が「信頼できる職員である」と付け加えていたその係長は、「そういえば、あの時忙しかったから・・」と思い出したそうです。

以前にも書きましたが、その方の出てきた応募用紙をちらっとだけ見せてもらって、すぐにしまわれましたが、情報公開で出された書類と違うのです。

それから、先日課長から聞いた、「どこで公募のことを知ったか」について、今日、また違った回答でした。
PR
« 部長HOME担当課 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
新委員は責任を果たせ!
新委員が一名欠席だったとあるが、
どんな方法で選ばれたとしても、
不正があったとしても、今は委員だ。
その委員が入ることで
少なくとも3名の市民が公募で落とされた。

委員を続けてやるなら責任をまっとうすべきだ。
開催の決定の公開も遅いのも良くないが、
よほどの予定がない限りは欠席はいけない。
年に数回の会議。委員をやるなら責任を持つべきだ。

一回も利用したことのないことを言うよりも、
精一杯事前にNPOの勉強して、にぎわい交流館にも
毎日通いつめて、勉強して、それで出てきて意見を述べる。
それが、正式に応募した市民に対する最低限の礼儀だろう。
でないなら、身の振り方を考えるべき。
とりとんJr 2008/06/23(Mon)23:53:11 Edit Top
Re:新委員は責任を果たせ!
そうですね。選ばれた人は責任を持ってもらわないといけない。市民交流課は、出席できるように工夫しなければならないです。もしも・・もしも、ですが、「来なくてもいいです」と言ったなら、これは全くダメですね。
otentou 2008/06/25 10:04
委員
公募委員で選ばれた人の氏名はどこに書いてあるのかと、このブログを読んでいる友人に聞かれました。ここには書いてないので、市のホームページを教えました。ご存知ない方もいるようなのでここに書いておきます。誰のことかがわからないのもヘンですから。

http://www.city.nisshin.lg.jp/seisaku/shingikai/2232/nigiwai_kouryu_iin.html

委員の氏名は、

小川 悦子 市民活動団体代表者
木俣 恵子 市民活動団体代表者
丹羽 敏朗 市民活動団体代表者
山口 かん示 市民活動団体代表者
乗松 佳代子 国際交流団体代表者
大島 龍彦 学識経験者
加藤 昌彦 学識経験者
新海 英行 市内大学関係者

ここで話題となっている公募委員は
次のふたり。

大嶋 武彦  公募委員
阪井 さかえ  公募委員
普通の市民 2008/07/08(Tue)22:09:42 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]