忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月2日、政策推進課長に、新しい椿館に来てもらい、お話しをしました。今回の委託事業について、政策推進課長も関わらせてほしい、と、担当課に申し出たとのことです。

市民にとても近い人だと思うので、そうして関わってもらえるなら、なんというか、安心できるかな、と感じました。先日の担当課長・部長とお話した件について、彼らは理解したという様子だった、と聞きました。
おおまかですが、以下の内容を伝えました。

コメントにもあったことですが、委託事業の申請・応募、について、やはり市民が文書を作るのは難しいと念を押しました。私が臨時職員をしていたとき、最初、伝票にある「よろしいか」という部分にとても違和感を感じていました。行政と市民とでは言語が違うとよく言われます。

市民交流課は窓口となって、市民と行政の間の通訳をする役目があるはずです。市民交流課が市民に対して難しい文書を作らせるのは、市民活動をしている人たちに、英語に翻訳した文書を提出要請しているのと変わらないような気がします。特に忙しい市民に大きな仕事を委ねてしまい、担当課はラクをしてはいけないと思います。

じゃあ、今、どうしたらいいか・・と、考えて工夫していただきたいと思います。

行政のできないことをするのがNPOの役目です。行政ができること、(得意なこと)は、行政がすべきで、NPOは自らのミッションの為に得意なことをする。NPOに余計な仕事をさせることは、「推進」にはならないと思います。間口を広くして、いかにたくさんの提案を吸い上げるか・・そのために、今回、提出した団体には、採用、不採用に関わらず、文書作成代が支払われるべきだと思います。それなら、「じゃあ、提案してみるか」という団体も出てくるのでは? 説明会の折に、採用された団体の、後の発表会や報告会について、任意で出席してもらうので、人件費は計上できないと聞きました。しかし、当日、行政職員には日当が発生するはずです。私は、担当課は「人件費は計上してください」と答えるべきだと思いました。

また、今回の上限25万円について、これはこれでたくさんの提案を集めるにはよいことと思いますが、25万円ではできない事業はたくさんあるはずです。

NPO側にしてもそうですが、25万円しかないから、と、無理してその枠内に入れ込むのはどうかと思います。委託事業の実績がほしくても、25万円までというなら、きちんと積算して、それに見合った仕事を提案すべきで、行政は、今回の枠外で、それを上回る額の事業について提案を受ける姿勢を持っていただきたいと強く思います。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
最近はどうなっているのでしょうか。。。
前回の運営協議会は、疑惑の市民公募委員は無責任にも欠席、もうひとりはこの不正追求をくだらないと言ったらしいですね。ほんとうにまともな人材で、きちんとした方なら「こんな疑惑をもたれるのは心外だから、市は相手にきちんと納得行く説明をしろ」というのが普通です。それをしないのはグルだからでしょうね。
slsy 2008/07/08(Tue)21:57:59 Edit Top
無題
政策課長が出てきても、疑惑が晴れないのは
やっぱり疑惑はほんとうだからでしょうねぇ。
出てきて話すのはマシだとは思うけど、
結局、ブログに書かれたくないだけじゃないの?
このブログ最近めちゃ広がってるから
それを察知してるとか。

ほんとに信頼関係を作りたいっていうなら
やってしまったことは、ちゃんと謝らないと。
子どもにでもわかることだろー。

しっかし辞めないヤツは最低だな。





MOTA 2008/07/08(Tue)22:23:40 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]