忍者ブログ
天日にさらせば、見えてくる。 天日に干せば、消えていく。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月までスタッフでいた人たちは「直営」が決定して、全員仕事を失いました。そのうち常勤の2人はその収入で生活していました。彼らは、通訳・IT関連・設計等、他の仕事で時給4000円以上稼げる若者です。「思い」があるから多少給料は安くても、にぎわいにいることを選んで、にぎわいに貢献してきました。日進市にあるたくさんの大学ににぎわいをアピールしました。日本語の話せないインターン生を受入れ、彼らは大変満足して帰国しました。イベントの企画、決裁書類作成、館の運営に関するコーディネイト・・・「市民交流」の活性化という目的の為に誇りを持って貢献しました。褒められるべきことはたくさんしても、


悪いことは何もしていないのにクビになりました。ある日、担当課職員が彼らのところに、「来年度、時給1080円で残ってもらえないか」と相談に来ました。今までよりも安い給料。これを受ければ、行政側は「クビにしていない」といえます。また、4月からの業務の為の引継ぎの準備も全くしない担当課にしてみれば、彼らが残れば、そのまま業務を引き継ぎする手間が省ける、訳です。高い時給を提示されて、「いえいえ、そんなにいただけません」というなら、それでいいでしょう。今までのキャリア等、何も考慮せず、給料が上がるならともかく、下げた金額を提示するとは・・・呆れます。

みなさん、もしも自分がその立場だったら・・・と考えてみてください。一日8640円。月に手取りで15万円あるでしょうか。残業は認められない。ボーナスなし。

彼らは、それでは生活できないですから、断りました。しかし、そのことを説明もしないで、留まるようにお願いしたのに・・・は、あまりにも図々しい言い分ですね。

福島で議員の報酬は、仕事をした日の日当で支給、が全国で初めて実施されました。浮いた2600万円(?)をまちのために使う、というものです。本業があり、アルバイトで議員をされている方の生活には支障ないのでしょうが、発議したご本人の報酬が少なくなるわけで、自分の身にもふりかかるもの、としては納得いくものです。

「直営」にしようと仕向けた人たちは、「直営」にすることで、解雇された人たちの収入源を絶たれてしまうことを知っていたでしょうか?
決定する時に、自分がクビになったら・・・とか、自分の収入源が無くなったら・・・と考えたでしょうか?自分は報酬もらうけれど、人のことはどうでもいい・・のでしょうか? 自分の報酬をそちらに回してくれ、という人は誰もいなかったでしょうか。悪いことしていない人がクビになったんです。悪いことしている人が、クピにならずに報酬もらい続けていることって世の中にはたくさんあるようですが。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
引継ぎ
今までどおりのはずが既に随分変貌した様子、つまらない館にならないことを祈ります。
9月か10月に開催された大学祭、学生が一生懸命になっている姿を見せてもらいどんなに感動したことか。
O. 2008/04/09(Wed)10:13:43 Edit Top
無題
ブログに「本業に忙しくて・・・」と言い訳ばかりを書かれる議員がいらっしゃいます。副業あるいは、アルバイト感覚で議員をされているのでしょうね。信じられない。
議員のお仕事をナメています。議員は片手間ではできないハズ。それとも片手間の仕事しかしない議員さんなのかしら。オンブズマンを作って、議員をチェックしましょう。
さくら 2008/04/09(Wed)14:15:47 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
「おてんと様の下でブログ」にようこそ
おかしなことをしたり、言ったりする人がいるとしても、ねじ曲げられたことがあるとしても、ちゃんとやっている人が踏みにじられたとしても、弱い立場の人が無視されたとしても、ちゃんと知らないのに決め付けている人がいるとしても、不勉強で非論理的なことがまかり通ったとしても、きちんと説明ができないようなことがされているとしても、それに気づく人がいたとしても、そのままにしておけば、そのまま。まずは、とっても不思議なことを、暗い見えない場所から引っ張り出して、みんなが見られる場所で日に干して、太陽光にさらしてみたらいいと考えます。たくさんの人が知ることが、たくさんの人が関心を持つことになっていきます。
最新コメント
[09/02 ときちゃん]
[09/01 応援者]
[09/01 べんちゃん]
[09/01 市民K]
[08/31 headkly]
[08/25 60番]
[08/18 すとれっち]
[08/18 山]
[08/16 訪問者]
[08/15 こっこ]
[08/12 常連]
[08/12 世末]
[08/12 headky]
[08/12 法研究者]
[08/11 とりとん]
[08/11 tomisyu]
[08/08 ときちゃん]
[08/05 ファン]
[07/24 トマト暑姫]
[07/16 ときちゃん]
[07/16 ときちゃん]
[07/13 とりとんJr]
[07/12 徳兵S]
[07/09 すとれっち]
[07/09 徳兵S]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Copyright © おてんと様の下で All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]